ケース1: Mさん(30代男性・日本人)の場合

大学(だいがく)では東洋(とうよう)()専攻(せんこう)卒業(そつぎょう)()地方(ちほう)金融(きんゆう)機関(きかん)に4年間(ねんかん)勤務(きんむ)。この(あいだ)日系(にっけい)ブラジル(じん)(しゅう)(じゅう)する地域(ちいき)自治(じちたい)運営(うんえい)する日本語(にほんご)教室(きょうしつ)日本語(にほんご)教育(きょういく)世界(せかい)()る。これがきっかけとなって日本語(にほんご)教師(きょうし)養成(ようせい)講座(こうざ)受講(じゅこう)養成(ようせい)講座(こうざ)終了(しゅうりょう)(),タイで(はたら)くことを()める。この大学(だいがく)に4年間(ねんかん)勤務(きんむ)した(のち)帰国(きこく)日本語(にほんご)教育(きょういく)関係(かんけい)大学院(だいがくいん)進学(しんがく)修士(しゅうし)課程(かてい)では、(もと)勤務(きんむ)(さき)であったタイの大学(だいがく)実践(じっせん)研究(けんきゅう)(おこな)修士(しゅうし)論文(ろんぶん)()く。大学院(だいがくいん)修了(しゅうりょう)()(ふたた)びタイの日本語(にほんご)学校(がっこう)勤務(きんむ)予定(よてい)



もっとくわしく↓


大学(だいがく)では東洋(とうよう)()専攻(せんこう)卒業(そつぎょう)()地方(ちほう)金融(きんゆう)機関(きかん)に4年間(ねんかん)勤務(きんむ)しました。この(あいだ)に、日系(にっけい)ブラジル(じん)(しゅう)(じゅう)する地域(ちいき)自治(じちたい)運営(うんえい)する日本語(にほんご)教室(きょうしつ)で、日本語(にほんご)教育(きょういく)世界(せかい)()り、このことがきっかけで、金融(きんゆう)機関(きかん)退社(たいしゃ)()にはロンドンにある日本語(にほんご)教師(きょうし)養成(ようせい)講座(こうざ)受講(じゅこう)しました。養成(ようせい)講座(こうざ)終了(しゅうりょう)間際(まぎわ)求職(きゅうしょく)(ちゅう)に、インターネットでタイの大学(だいがく)求人(きゅうじん)()かけ応募(おうぼ)しました。

 タイでの就職(しゅうしょく)活動(かつどう)は、はじめに1つの大学(だいがく)面接(めんせつ)()まったあと、(おな)時期(じき)募集(ぼしゅう)をしていたもうひとつの大学(だいがく)民間(みんかん)日本語(にほんご)学校(がっこう)面接(めんせつ)のアポイントをとり、合計(ごうけい)3つの機関(きかん)面接(めんせつ)()けました。結果(けっか)として、バンコク市内(しない)にある大学(だいがく)内定(ないてい)をもらうことができました。この大学(だいがく)では面接(めんせつ)模擬(もぎ)授業(じゅぎょう)(おこな)いましたが、面接(めんせつ)をしてくれた日本語(にほんご)()()(ちょう)大変(たいへん)人柄(ひとがら)もよく、ぜひここで(はたら)きたいと(かん)じました。また、もともとタイでの就職(しゅうしょく)(かんが)えていたわけではなく、仕事(しごと)さえあれば世界中(せかいじゅう)どこでも()くつもりでしたが、当時(とうじ)、タイは日本語(にほんご)教師(きょうし)求人(きゅうじん)(おお)く、修士(しゅうし)(ごう)なしでも大学(だいがく)(はたら)けたため、タイで(はたら)くことを()めました(この(ほか)にはシンガポール日本語(にほんご)学校(がっこう)専任(せんにん)講師(こうし)内定(ないてい)していました)。

 この大学(だいがく)に4年間(ねんかん)勤務(きんむ)した(のち)帰国(きこく)し、日本語(にほんご)教育(きょういく)関係(かんけい)大学院(だいがくいん)進学(しんがく)しました。大学院(だいがくいん)へはやはり将来(しょうらい)へのキャリアアップと、より(たか)専門(せんもん)(せい)()につけたいと(おも)進学(しんがく)決意(けつい)しました。もともと言語(げんご)文化(ぶんか)についての学習(がくしゅう)については興味(きょうみ)があったのですが、たまたまバンコク(おこな)われたセミナーに参加(さんか)した(さい)にこの分野(ぶんや)第一人者(だいいちにんしゃ)である研究(けんきゅう)(しゃ)のことを()り、この先生(せんせい)研究(けんきゅう)(しつ)(はい)りたいと(かんが)受験(じゅけん)意志(いし)(かた)めました。タイにいながら受験(じゅけん)準備(じゅんび)(すす)め、受験(じゅけん)(まえ)一時(いちじ)帰国(きこく)した(さい)にはこの先生(せんせい)研究(けんきゅう)(しつ)訪問(ほうもん)し、大学院(だいがくいん)生活(せいかつ)など、いろいろなお(はなし)(うかが)いました。その()、この研究(けんきゅう)(しつ)受験(じゅけん)し、合格(ごうかく)しました。

修士(しゅうし)課程(かてい)では、(もと)勤務(きんむ)(さき)であったタイの大学(だいがく)実践(じっせん)研究(けんきゅう)(おこな)い、修士(しゅうし)論文(ろんぶん)()きました。大学院(だいがくいん)修了(しゅうりょう)()(ふたた)びタイの日本語(にほんご)学校(がっこう)勤務(きんむ)予定(よてい)です。