2月(にがつ)21(にち)()),予定(よてい)(どお)り「Café Phuan Phuan」(だい)(かい)開催(かいさい)されました。


天気(てんき)がよく,(はる)気配(けはい)(かん)じる(あたた)かい()でした。


事前(じぜん)参加(さんか)(もう)()みが(すく)なかったので(すこ)心配(しんぱい)しましたが,日本人(にっぽんじん)2人(ふたり),タイ(じん)(にん)ミャンマー(じん)1人(ひとり)参加(さんか)してくださり,運営(うんえい)スタッフを(ふく)め,10(にん)でお菓子(かし)とお(ちゃ)(かこ)んでなごやかな時間(じかん)()ごしました。



自己(じこ)紹介(しょうかい)では,「タイの()きなところ・()きなタイ料理(りょうり)」について(はな)しました。ソムタムの人気(にんき)(たか)いようですが「全部(ぜんぶ)()きです!」という意見(いけん)(おお)かったです。





ミャンマー(かた)は,NPO理事(りじ)として,ミャンマー少数(しょうすう)民族(みんぞく)女性(じょせい)たちのための活動(かつどう)をしているそうです。ミャンマー少数(しょうすう)民族(みんぞく)歴史(れきし)現在(げんざい)問題(もんだい)(てん)を,タイとの関係(かんけい)整理(せいり)しながら(はな)してくれました。タイ北部(ほくぶ)にはミャンマーから()少数(しょうすう)民族(みんぞく)人々(ひとびと)が,タイ政府(せいふ)保護(ほご)されて()らしているそうです。その女性(じょせい)たちの収入(しゅうにゅう)(げん)となる伝統(でんとう)(てき)()(ぬの)小物(こもの)()せてもらいました。ミャンマー少数(しょうすう)民族(みんぞく)(なか)にはタイ()非常(ひじょう)(ちか)言葉(ことば)()民族(みんぞく)もあるという(はなし)もあり、日本人(にっぽんじん)だけでなく,タイ(じん)参加(さんか)(しゃ)にとっても興味深(きょうみぶか)いお(はなし)のようでした。



それから,タイとミャンマー方々(かたがた)がそれぞれ自国(じこく)社会(しゃかい)教育(きょういく)について(はな)したり,日本(にっぽん)()(かん)じる国民(こくみん)(せい)(ちが)いについて(はな)したりして()()がりました。

自分(じぶん)文化(ぶんか)(なか)だけにいては気付(きづ)かないこと,(ぎゃく)に,(そと)から()ているだけではわからないこと,いろいろな視点(してん)からいろいろな意見(いけん)()ました。

日本人(
にっぽんじん)
参加(さんか)(しゃ)(なか)には,タイ(じん)参加(さんか)(しゃ)に「タイ()のニックネーム」を(かんが)えてもらった(かた)もいました。



今回(こんかい)は,ミャンマー(かた)()(くだ)さったり,タイ(じん)参加(さんか)(しゃ)(なか)にもご両親(りょうしん)出身(しゅっしん)()()んだことのある(くに)多様(たよう)(かた)がいたり,「タイ(じん)日本人(にっぽんじん)」というだけでなく,(ほか)(くに)(はなし)もいろいろできて,そんな意味(いみ)でも多様(たよう)視点(してん)()られたことが本当(ほんとう)によかったと(おも)います。



参加(さんか)して(くだ)さったみなさん,本当(ほんとう)にありがとうございました。

これからも,気軽(きがる)(あそ)びにきてくださいね。