2013-03-17 2013年「タイ国日本語教育研究会」年次セミナー発表報告 C-2.「タイ会」調査・研究・発表 2013年3月16日タイ国(こく)日本語(にほんご)教育(きょういく)研究(けんきゅう)会(かい)第(だい)25 回(かい)年次(ねんじ)セミナーにて、当会(とうかい)のメンバーで発表(はっぴょう)を行(おこな)いました。 【テーマ】「日本(にっぽん)留学(りゅうがく)は日本語(にほんご)学習(がくしゅう)を保証(ほしょう)するか―学習(がくしゅう)環境(かんきょう)の連続(れんぞく)性(せい)と分断(ぶんだん)をめぐって―」 日本(にっぽん)に留学(りゅうがく)中(ちゅう)のタイ人(じん)留学生(りゅうがくせい)を対象(たいしょう)としたインタビュー調査(ちょうさ)から、学習(がくしゅう)意欲(いよく)が減退(げんたい)したタイ人(じん)留学生(りゅうがくせい)2名(めい)の語(かた)りに焦点(しょうてん)をあてて分析(ぶんせき)した結果(けっか)、学習(がくしゅう)環境(かんきょう)の連続(れんぞく)性(せい)と分断(ぶんだん)が見(み)いだされました。本(ほん)発表(はっぴょう)はその分析(ぶんせき)結果(けっか)と問題(もんだい)点(てん)を指摘(してき)したものです。年次セミナープログラムはこちらから 配布(はいふ)資料(しりょう) はこちらからどうぞ