2013年「タイ国日本語教育研究会」年次セミナー発表報告

2013年3月16日タイ(こく)日本語(にほんご)教育(きょういく)研究(けんきゅう)(かい)(だい)25 (かい)年次(ねんじ)セミナーにて、当会(とうかい)のメンバーで発表(はっぴょう)(おこな)いました。
【テーマ】「日本(にっぽん)留学(りゅうがく)日本語(にほんご)学習(がくしゅう)保証(ほしょう)するか
学習(がくしゅう)環境(かんきょう)連続(れんぞく)(せい)分断(ぶんだん)をめぐって―」


日本(にっぽん)留学(りゅうがく)(ちゅう)のタイ(じん)留学生(りゅうがくせい)対象(たいしょう)としたインタビュー調査(ちょうさ)から、学習(がくしゅう)意欲(いよく)減退(げんたい)したタイ(じん)留学生(りゅうがくせい)2(めい)(かた)りに焦点(しょうてん)をあてて分析(ぶんせき)した結果(けっか)学習(がくしゅう)環境(かんきょう)連続(れんぞく)(せい)分断(ぶんだん)()いだされました。(ほん)発表(はっぴょう)はその分析(ぶんせき)結果(けっか)問題(もんだい)(てん)指摘(してき)したものです。

年次セミナープログラムはこちらから
配布(はいふ)資料(しりょう)こちらからどうぞ