ケース5: Rさん(20代女性・タイ人)の場合

 タイの大学(だいがく)日本語(にほんご)専攻(せんこう)卒業(そつぎょう)()日系(にっけい)企業(きぎょう)日本(にほん)企業(きぎょう)取引(とりひき)する外資(がいし)(けい)企業(きぎょう)(はたら)いた。日本(にほん)日本語(にほんご)教育(きょういく)日本(にほん)語学(ごがく)について勉強(べんきょう)している大学(だいがく)時代(じだい)同級生(どうきゅうせい)(はなし)()いたことをきっかけに、奨学(しょうがく)(きん)(もう)()み、日本(にっぽん)進学(しんがく)することを()めた。2年間(ねんかん)研究生(けんきゅうせい)として勉強(べんきょう)し、修士(しゅうし)課程(かてい)試験(しけん)合格(ごうかく)現在(げんざい)大学院(だいがくいん)在籍(ざいせき)(ちゅう)


もっとくわしく↓


 タイで大学(だいがく)時代(じだい)日本語(にほんご)専攻(せんこう)し、卒業(そつぎょう)()日系(にっけい)企業(きぎょう)日本(にほん)企業(きぎょう)取引(とりひき)をする外資(がいし)(けい)企業(きぎょう)(はたら)きました。日本(にっぽん)進学(しんがく)するきっかけは、日本(にほん)日本語(にほんご)教育(きょういく)日本(にっぽん)語学(ごがく)について勉強(べんきょう)している大学(だいがく)時代(じだい)同級生(どうきゅうせい)(はなし)()いたことです。友達(ともだち)勉強(べんきょう)している内容(ないよう)面白(おもしろ)そうだし、自分(じぶん)日本語(にほんご)関係(かんけい)することと教育(きょういく)関心(かんしん)があるので、進学(しんがく)したくなりました。それで、奨学(しょうがく)(きん)(もう)()みを準備(じゅんび)し、研究(けんきゅう)計画(けいかく)()きました。


 研究(けんきゅう)分野(ぶんや)とテーマを()めるために、自分(じぶん)日本語(にほんご)使用(しよう)経験(けいけん)(なか)()になっていることを()()し、タイ(じん)指導(しどう)教官(きょうかん)日本語(にほんご)教育(きょういく)専門(せんもん)課程(かてい)卒業(そつぎょう)した先輩(せんぱい)相談(そうだん)しました。また、Sermit TowerにあるJASSOの事務所(じむしょ)担当(たんとう)(しゃ)にも大学(だいがく)案内(あんない)(しょ)研究(けんきゅう)計画(けいかく)(しょ)()(かた)について相談(そうだん)しました。(いま)まで自分(じぶん)関心(かんしん)()っている分野(ぶんや)において、過去(かこ)研究(けんきゅう)事例(じれい)参考(さんこう)にしました。


 大学(だいがく)()めるために、タイの指導(しどう)教官(きょうかん)先輩(せんぱい)再度(さいど)相談(そうだん)しました。日本(にほん)での指導(しどう)教官(きょうかん)(さが)すために、インターネットで自分(じぶん)研究(けんきゅう)(かん)する分野(ぶんや)がある大学(だいがく)(さが)して、指導(しどう)教官(きょうかん)とその研究(けんきゅう)調(しら)べました。また、自分(じぶん)研究(けんきゅう)計画(けいかく)関係(かんけい)するキーワードを()れて検索(けんさく)する方法(ほうほう)もしました。


 日本(にほん)大学(だいがく)教官(きょうかん)連絡(れんらく)し、自分(じぶん)研究(けんきゅう)計画(けいかく)添付(てんぷ)ファイルを送付(そうふ)し、()()確認(かくにん)()りました。日本(にっぽん)進学(しんがく)することが()まりました。

来日(らいにち)()、2年間(ねんかん)研究生(けんきゅうせい)として勉強(べんきょう)しました。この2年間(ねんかん)日本語(にほんご)教育(きょういく)(かん)する理論(りろん)勉強(べんきょう)しました。それに、ゼミに参加(さんか)したり、いろいろな勉強(べんきょう)(かい)学会(がっかい)参加(さんか)したりして、日本語(にほんご)教育(きょういく)関係(かんけい)(しゃ)()()いになりました。これによって、いろいろなアドバイスやアイディアをもらいました。


 修士(しゅうし)課程(かてい)受験(じゅけん)準備(じゅんび)研究生(けんきゅうせい)であった(とき)全部(ぜんぶ)(まな)んだことを復習(ふくしゅう)し、研究(けんきゅう)計画(けいかく)()(なお)しました。その()修士(しゅうし)課程(かてい)無事(ぶじ)合格(ごうかく)し、大学院(だいがくいん)進学(しんがく)しました。現在(げんざい)大学院(だいがくいん)研究(けんきゅう)をすすめています。